ホーム>プロローグの住宅型有料老人ホーム日記

プロローグの住宅型有料老人ホーム日記

7月1日のデイサービス風景

アイドル=IDOL(偶像、崇拝、憧れ)

 

はい、みんなのアイドルオガワです

 

さて、本日はちょっと変わったデイサービスを行いました

と、いいますとボランティアさんがライブ演奏をしに来て下さいました!

以前も来て下さったフォークソングバンド「アルカス」さん!本当にありがとうございます!!

12曲も生で、しかも間近での演奏で皆さん感激しておりました!

 

201773155317.JPG

「アルカス」さんは 「ヤックス」の画像検索結果ヤックスドラッグさんのご紹介で本拠地である「チーバ君 GIF」の画像検索結果千葉市から来ていただきました!

 

銀座カンカン娘から瀬戸の花嫁、わたしの青春、上を向いて歩こう など、懐かしい曲を歌って頂きました

 

20177316139.JPG20177316228.JPG名曲にしんみり

 

201773164636.JPG

懐かしの歌謡曲にのりのり

 

 

 

20177316487.JPG201773164841.JPGお礼にみんなで編んだクラフトテープのカゴをプレゼントしました!

本当にありがとうございました!!

6月26日のデイサービス風景

 緊急ですか?消防ですか?

いいえ、オガワです

 

 

 はい、オガワです

 

いきなりですが消防署に火事の通報を行った事はありますか?まぁ、あまり経験が無い方が多いと思います。

しかし、経験が無いから出来ない!っと言っていられない状況に出くわすかもしれない

 

ではどうすればいいか?練習すればいいのです!

 

って事で今回は6月26日に行われた「防火訓練」の様子をお送りいたします

 

ニューコート佐倉では年に2回、防災・防火訓練をスタッフはもちろんお客様も一緒に訓練をおこないます

 

 

201773151455.JPG

201773151648.JPG

「水消火器一斉放水よーい!」   「放水開始ー!」

 

20177315939.JPG「あ、どうも火です。消されました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

201773152244.JPG

へっぴり腰施設長

 

6月22日のデイサービス風景

 夏が何よりも苦手なオガワです

あ、虫も苦手です。特に足が多いヤツ

この時期になるとワラワラ出てきますねぇ・・・・だから夏が嫌いです

決して私が同年代の男性より平均体重が多いからではありません

 

 

さて、デイサービス風景ですが、今回はちょっと刺激的ですぞ!

夏と言えば「お祭り」!お祭りと言えば「屋台」!屋台と言えば「ラーメン」!・・・・・・・( ゚Д゚)?

 

と、言いたい所ですが屋台と言えば「射的」です

今回のデイサービスは夏祭りを先取って射的ゲームをやってみました!

 

201773143612.JPG201773143454.JPG   A「姐さん!やっちまいますか!?」             B「ふひひひ!やっちまいましょう姐さん!」

 

201773143412.JPG

姐さん「あんたらに敵う相手じゃないよ。アタイがやるよ」

 

 

201773144146.JPG悪「・・・・・すいませんえん( ノД`)」

 

 

 

 

 

 

あ・・・・これ射的じゃない、西部劇

 

 

6月のデイサービス風景

さぁ、オガワです

 

今日は印西市高花の「トワイライト」のブログを更新いたしますぞ

 

6月3日(土)に行われた「入梅前のBBQ会」の様子をご紹介します

この「トワイライト」はひろーい中庭を有しており、そこでBBQだけでなく、スタッフ力作の花壇を見ながら優雅にティータイムも楽しめちゃいます

 

そんな中庭でBBQです

2017620124050.jpg

カニ入りましたー!はい!喜んで!

どんだけカニ食べるつもりなんですかねぇ!え?これじゃぁ足りないの・・・?

 

201762012416.jpg

エビ入りましたー!はい!ポンポコ!

何やら肉っぽいのも見えますねぇ・・・うらやまs

 

梅雨入り前のとても良く晴れた日のデイサービス風景でした

 

え?オガワは参加してないです!

参加してないんですよ!

( ノД`)シクシク…

 

 

 

2017620125225.jpg2017620125255.jpg室内でも中庭でも優雅なティータイムが楽しめます

 

 

2017年6月6日のデイサービス風景

  はい、おなじみのオガワです

今日は「トワイライト」のブログを更新いたしますよ

 

ご存知「トワイライト」は印西市高花に4月にオープンしたばかりの当社の誇る新施設です

 

で、当社恒例の施設対抗戦を「トワイライト」のデイサービスフロア「スターダスト」で行いました!

種目は・・・海外のビアホールではよく見る事が出来る「ビアポン」!と任天堂さんのゲーム機「Wii」を使ったボーリング!

20176817639.JPG

トワイライトはまだ勝ち星がないので気合十分!ホームグラウンドで地の利を生かせるか!?

 

 

 

 

気になる結果は・・・・・・・?

 

 

 

20176817848.JPG初優勝!おめでとうございます!!

 

 

ん?ニューコートの結果?

スイカ美味しかった (*'ω'*)

 

2017年5月のデイサービス風景

 はい、またオガワです

今回最後の更新は5月のデイサービス風景です

 

5月はちょっとしたサプライズがありました

ニューコート佐倉の近くに国立の博物館(歴博)があるのですが、そこの広場で「牡丹園」が開催されていたので

利用者様と一緒に見学に行ってきました

 

 

そしたら、たまたま別のイベントで「馬(ウマ目ウマ科 英:horse)」が来ていたのです

 

千葉では動物園や馬場以外でなかなか馬と触れ合う機会が無いので皆さん大興奮!

え?牡丹?ああ、綺麗でしたよ、はいとっても

 

201762213028.JPG201762213111.JPG

201762213138.JPG

 

 

201762213252.JPG牡丹も見て下さい!とっても綺麗でしたよ~

201762213358.JPG

150株の牡丹が咲き乱れる光景は圧巻でした

 

 

 

 

 

 

さて、恒例の施設対抗戦ですが

みなさん「ペタンク」という競技はご存知でしょうか?

なんとあのシャレオツ(お洒落)で有名なフランスの国技だそうです

我々はそんなシャレオツ(お洒落)な国の国技をデイサービスでやっているザマスよ

ルールなどは置いといて

結果は・・・・・・

 

 

 

201762214447.JPGさくっと優勝!本年3回目!

いいよーいいよー調子いいよー!

この調子で6月も優勝しちゃいますぞー

 

 

 

 

 

おまけ

201762213214.JPG95才 うまにつつかれる

 

2017年4月のデイサービス風景

 はい、オガワです

全然更新しないと思ったら一気に更新する

良くないと思います!すいません、マメに更新していきたいと思います

 

さて、4月です。4月とえば「新学期」!

新社会人さん、新入学生さん、がんばって!オガワもがんばるよ!がんばってブログ更新するよ!

 

そして当社にも新しい仲間が入ったよ!その名も「トワイライト」!

あのクリステン・スチュワートやロバート・パティンソン主演の映画じゃないよ!(個人的にはジェーン役のダコタ・ファニングがいいと思うの!)

 

印西市高花に堂々オープンした新施設だ!

全61室を備え、広い浴室と食堂で解放感抜群!そして併設されているデイルーム「スターダスト」はカラオケOk!卓球Ok!運動会OK!セグウェイOK!

宴会だってOKですぞ!詳しくはこちらの記事を見て下さい!

 

 

 さて、4月のデイ風景はそのトワイライトで行われた「お花見」です

こちらも周りに桜並木があり、一歩外にでればもうお花見ですよ

 

 

20176220387.JPG

左奥に見えるのが「トワイライト」です

201762203825.JPGすぐ近くの公園でパシャリ!

みなさんいい笑顔です!

 

 

 

佐倉の桜も満開ですよ!

201762204052.JPG201762204217.JPG

 

 

 

 

 

恒例の施設対抗はついに4つの施設がぶつかりあいます!

4月の競技は「カラオケ」!

20176220448.JPG緊張?気持ちよく歌えたかな?

結果は・・・・・・・

 

 

 

 

201762204427.JPG楽しければおっけ~happy01

2017年3月のデイサービス風景

 はい、オガワです

じゃんじゃん更新していきますよ~

 

今回は3月!草木いよいよ生い茂る弥生です!

この頃になってくると新施設「トワイライト」の内装工事が徐々に終わり、内見が可能になってきました

当社一の大きさを誇る施設なので、今後のイベント等の拠点になるはずです!

 

 さて、デイサービス風景は、やはり外での活動が増えてきました

お目当ては「桜」です!

ニューコート佐倉は千葉県の佐倉市にあるのですが、佐倉市の名物は「桜」なんですよね!

施設の周りにも、駅前という立地ですが桜並木もちゃ~んとあるんですよ!

 

201762195838.JPG

少し早かった?

 

20176219590.JPGそんな事ない!かわいい佐倉の桜です!

 

そして3月3日は「ひな祭り」

みんなで美味しいお菓子を作りました!

ひな祭りのお菓子といえば

 

 

20176220115.JPG「ミカンとビスケットのヨーグルト掛け」ですね

佐倉ではひな祭りにこれを食べます(大嘘)

 

 

 

そして3月30日に行われた恒例の施設対抗戦は

20176220135.JPGしっかり優勝!今年度2回目!

おめでとー!

 

 

 

おまけ

20176220026.JPGYo!!わたしのパーカー あなたのコート サイズが大きい チェケラ!! 

2017年2月のデイサービス風景

 はい、オガワです

連続で更新行きますよ!

 

今回は2月のデイサービス風景です。

節分や当社恒例の関係施設対抗戦(この頃はまだ3施設)などで忙しかったと記憶しております

 しかし、利用者様はイベントが多いのでとても喜ばれておりました

 

さて、まずは「節分」の風景から

 

 

 

 

 

 

201762192415.JPG

・・・・・・普段はとてもかわいい人ですよ、いや、ほんとに

 

 

 

 

次は2月27日に行われた施設対抗戦の写真

 

 

201762192939.JPG

白熱したカルタ大会!みなさん早いよ!

ちなみに赤チームがニューコート佐倉です

さて、結果は・・・・・・・・

 

 

 

 

201762193311.JPGスタッフ戦だよっ!

同点一位のベラージオ(細)とニューコート(太)の対決だ!

結果は・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

201762193730.JPG勝っちゃったheart01

 

201762194228.JPG今年最初の優勝ですぞー!

2017年1月のデイサービス風景

 はい、ご無沙汰しております。

ニューコート佐倉HP担当のオガワで御座います。

長らくHPを放置してしまい大変申し訳御座いません。私は元気です!

 

最近は日中の気温が30℃近くまで上がり、6月に入ったばかりと言うのにもう「夏っ!」って感じで御座います。

同年代の男性の平均体重よりすこーーーーし多めの私にとって厳しい時期になってまいりました

 

 さて、前回の更新から溜まりに溜まった「ニューコート佐倉」の「デイサービス風景」をご紹介したいと思います

 

まずは2017年1月の「新春福笑い」からの一幕

 

 

 

 

 

201762184012.JPGのサムネイル画像

・・・・・色男が台無しだよ!

 

 はい、すいません。気を取り直してもう一枚

 

201762184544.JPG

オ「ん?最近元気ないね?」

・・・・・・・今年もよろしくお願い致します。

 

ページ上部へ